HOME | 私たちの活動 | 各種教室のご紹介 | 活動案内・報告 | KIFAについて | 姉妹都市・友好都市 | お問合せ








2024.4.24  第3回英会話教室 開催報告
春期英会話教室も第3回となる教室を開講いたしました。
外が雨の中ではありましたが、受講者は全員無遅刻・無欠席でありました。
本日の授業も滞りなく進行出来ましたこと感謝申し上げます。
授業中にはだんだんと受講者側からの質問も増え、活気ある授業が出来ております。
次回はGW中の開催となりますが、有意義な時間となるべく力を入れておりますので、次回もどうぞ宜しくお願い致します。
【日程】2024年4月24日(水)
【時間】19:00~20:00
【場所】ぽぽら春日部 会議室5・6
【出席者】初級6名・中級6名
2024年度国際交流委員会 第1回委員会開催報告
 国際交流委員会は2024年度初めてとなる委員会を開催いたしました。委員会メンバーの皆様には、4月のご多忙な中での委員会開催となりましたが多くの方にご出席いただきましてありがとうございました。
また、春日部青年会議所の方が2024年度のパサディナホームステイプログラム参加者募集のためのPR及び5月講演会のご案内についてPRしに来られました。ともに良い事業となる為に頑張ってまいりましょう!
 
年度初めとのこともあり多くのことについて話し合いましたが、今年は春日部市とフレーザーコースト市の姉妹締結10周年となる記念の年であり、またコロナ後初となるセントジェームズ校相互交流プログラムの再開、その他にもオリンピック・パラリンピック開催の年であるため海外との交流が活発になると予想されます。
 新メンバーを加わり、良い委員会活動を行い、そして多くの事業がより良いものとなるように努力してまいりますので、今年も国際交流委員会へのご支援・ご協力のほど宜しくお願い致します。
〈2024年4月22日(月) 春日部市役所新庁舎2階会議室で開催〉
2024.4.18  第2回英会話教室 開催報告
春期英会話教室の第2回教室を開講いたしました。
2回目とのこともあり、皆さま少し慣れたご様子で楽しそうに学習されていました。
これからますます英語を楽しく学んでいただけたら嬉しいです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

【日程】2024年4月17日(水)
【時間】19:00~20:00
【場所】ぽぽら春日部 会議室5・6
【出席者】初級5名・中級5名
2024.4.11  第1回英会話教室 開催報告
昨日春期英会話教室の第1回教室が開講されました。
初めて参加された方は若干緊張されておりましたが、楽しそうな表情で学習されていました。これからますます英語を楽しく学んでいただけることを心がけてまいります。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

【日程】2024年4月10日(水)
【時間】19:00~20:00
【場所】ぽぽら春日部 会議室5・6
【出席者】初級6名・中級6名
2023.11  ボランティアスタッフ養成講座 開催
教室体験を語るキムホンさん
教室体験を語るビートリアスさん
ボランティア体験を語る鈴木ひとみさん
2023.10  多文化交流(たぶんかこうりゅう)サロン

10月(がつ)29日(にち)、イラン出身(しゅっしん)で元(もと)外交官(がいこうかん)のアサイさんと、香港(ほんこん)出身(しゅっしん)で多彩(たさい)な活動(かつどう)をされているリリーさんに、イランの歴史(れきし)や文化(ぶんか)、音楽(おんがく)、香港(ほんこん)のことや来日後(らいにちご)の体験(たいけん)、現在(げんざい)の活動(かつどう)等(とう)についてお話(はなし)していただきました。お二人(ふたり)のたくみで楽(たの)しいお話(はなし)は、集(あつ)まった多(おお)くの参加者(さんかしゃ)を魅了(みりょう)するとともに、私たちの理解(りかい)を深(ふか)めてくれました。お茶(ちゃ)もみんなでおいしくいただきました。
2023.06  多文化交流(たぶんかこうりゅう)サロン

6月(がつ)4日(よっか)、チュニジア出身(しゅっしん)で日本(にほん)に留学中(りゅうがくちゅう)のウェジデンさんとJICAのシニア海外(かいがい)ボランティアとしてソロモン諸島(しょとうお)に滞在(たいざい)した経験(けいけん)のある関谷(せきや)さんに、チュニジアの文化(ぶんか)や体験談(たいけんだん)、ソロモン諸島(しょとう)の魅力(みりょく)等(など)についてお話(はな)ししていただきました。なかなか行(い)くことのできない国(くに)のお話(はなし)を伺(うかが)い、お話)はなし)の後(あと)にはお二人(ふたり)にいろいろな質問(しつもん)が寄(よ)せられ、理解(りかい)を深(ふか)めるとともに、楽(たの)しいひと時(とき)を過(すご)しました。
2023.03  多文化交流(たぶんかこうりゅう)サロン

3月(がつ)26日(にち)、パラグアイ出身(しゅっしん)の方(かた)とパキスタン出身(しゅっしん)の方(かた)を招(まね)き、それぞれの国(くに)の文化(ぶんか)やお二人(ふたり)の日本(にほん)での体験(たいけん)等(とう)を話(はな)していただきました。お二人(ふたり)のお人柄(ひとがら)がうかがえる心温(こころあたた)まるお話(はなし)を伺(うかがえ)えました。会場(かいじょう)には外国籍(がいこくせき)の方(かた)の姿(すがた)も多(おお)くみられました。参加者(さんかしゃ)の皆(みな)さんからもお二人(ふたり)にたくさんの質問(しつもん)が寄(よ)せられ、あっという間の楽(たの)しい時間(じかん)を過(すご)しました。
2022.11  多文化交流(たぶんかこうりゅう)サロン

9月(がつ)27日(にち)、モロッコ出身(しゅっしん)の方(かた)と海外(かいがい)経験(けいけん)の豊富(ほうふ)な方(かた)を招(まね)きモロッコやベナンの文化(ぶんか)や体験談(たいけんだん)を話(はな)していただきました。その後(ご)、お二人(ふたり)と参加者(さんかしゃ)の皆(みな)さんとの質疑応答(しつぎおうとう)を通(つう)じて、新(あたら)しい発見(はっけん)をするとともに楽(たの)しい時間(じかん)を過(すご)しました。
2022.7  多文化交流(たぶんかこうりゅう)サロン
4月(がつ)のイベントに続(つづ)き、7月(がつ)17日(にち)、今回(こんかい)はハンガリーとブラジル出身(しゅっしん)のお二人(ふたり)からご自分(じぶん)の国(くに)の魅力(みりょく)や歴史(れきし)、日本(にほん)での体験(たいけん)等(とう)についてお話(はなし)を伺(うかが)いました。その後(ご)、お二人(ふたり)と参加者(さんかしゃ)との交流(こうりゅう)をして有意義(ゆういぎ)な時間(じかん)を過(すご)しました。
2022.4  多文化交流(たぶんかこうりゅう)サロン
4月(がつ)17日(にち)、アルゼンチンとフィリピン出身(しゅっしん)のお二人(ふたり)からご自分(じぶん)の体験(たいけん)やそれぞれの国(くに)の文化等(ぶんかとう)についてお話(はなし)を聞(き)きました。その後(ご)、お二人(ふたり)と参加者(さんかしゃ)との交流(こうりゅう)・おしゃべりをして、理解(りかい)を深(ふか)め楽(たの)しい時間(じかん)を過(すご)しました。
2021.11  ふろしきイベント
11月(がつ)6日(むいか)、ふろしき研究会(けんきゅうかい)の会員(かいいん)の先生(せんせい)をお招(まね)きして、ふろしきの包(つつ)み方(かた)について教(おし)えて頂(いただ)きました。外国籍(がいこくせき)の方(かた)も数人(すうにん)参加(さんか)され、楽(たの)しい雰囲気(ふんいき)の中(なか)で、ふろしきの良(よ)さに触(ふ)れて頂(いただ)くことができました。
2020.3  コロナウイルス拡大防止に伴う外出禁止令が発令されたフィリピンへ緊急支援を行いました。
春日部市国際交流協会は、皆様からの善意によって作られた資金の一部を、フィリピンの子供達に緊急支援させて頂きました。今、フィリピンは多くの街に外出禁止令が出ています。彼らは仕事にも行けず、収入も無くなりました。食糧のストックも無くなったとの連絡を受けての支援です。
支援金を受け取った子供達から、もっと困ってる人にも、少し分けても良いかとの問い合わせが有り、喜んで同意しました。フィリピンのホスピタリティは健在です。その時の写真が届きました。
2019.9  フィリピンの子どもたちの成績チェック
4人の子供達のジュニアハイスクールになって初めての成績チェック。みんな素晴らしい成績です。
2019.8  ホームステイプログラムinオーストラリア
『2019KIFA セントジェームズ校&メリーボロー州立校 交流プログラム』がオーストラリアの地で進行中です。
両市の交流のみならず、ホームステイを通して、両市の学生交流も活発に行わております。
 
こちらは、フレーザーコースト市長より

KIFA 宛にいただきました手紙です。
2019.7  パサディナ訪問団とのウェルカムランチ
7月29日 公益社団法人 春日部青年会議所とアメリカ合衆国カリフォルニア州パサディナ青年会議所との国際交流事業においてKIFA主催の『ウェルカムランチ』を開催いたしました。
20名以上の多くの訪問メンバー・学生と楽しい国際交流の一時を過ごしました。
 
 
2019.6  交流プログラムオリエンテーション
6月2日『2019KIFA セントジェームズ校&メリーボロー州立校 交流プログラム』の第1回オリエンテーションを行いました。
初めての顔合わせに自己紹介もぎこちない参加者でしたが、4回のオリエンテーションを経た日本出国時には、まとまりのとれた訪問団になります。
2019.5  令和元年度 通常総会
去る5月25日(土)令和元年度 通常総会が開催され、平成30年度の事業報告・決算、また今後の事業計画が決定いたしました。
また、新役員が決定し、新たな組織で春日部市国際交流協会がスタートしました。
2019.4  支援学生 卒業記念パーティ
去年に続き、今年は4人の子供達が小学校を卒業しました。メンバーや多くの市民の皆様のご支援を頂いたおかげです。この子達はとても勉強を頑張る子供達です。KIFA ではできうる限り、この子供達の未来に寄り添ってあげたいと思います。
2019.3  桜まつりの報告
当日は雨の予報の為屋内での開催になりました。人出も少なかった為民族衣装の貸出しは残念ながら低調でしたが、華やかなフラメンコは大変好評でした。
2019.3  支援学生の卒業報告
支援学生が卒業式を迎えました。素晴らしい成績でメダルを獲得しました。
2019.2  第23回 外国人による日本語スピーチコンテスト を開催
2月3日、23回目を数えますスピーチコンテストを開催し、多くの在日外国人の方々が日本語で力強くスピーチされました。
2018.11   タイ国の視察来日に同行
タイ国の方々が春日部市を訪れ、英語教室の視察をされました。
KIFAも地域の国際貢献団体として参加させていただき、共に視察・交流をさせていただきました。
お問い合わせ
春日部市国際交流協会事務局 (春日部市役所市民参加推進課内)
TEL:048-736-1111 FAX:048-734-5516
e-mail: kifa1993@outlook.jp
Contact us
KIFA Secretariat (Kasukabe City Hall, Annex3F)
TEL:048-736-111 FAX:048-734-5516
e-mail: kifa1993@outlook.jp